おしゃべり水素水

としおぴっぴ(@Gryffindor369)と、りゅうちゃん(@niwaka_ryu)がダラダラだべるだけの、水素水のように意味があるようでないブログです。

迫り来るカテゴライズの恐怖!

f:id:honmadesuka:20161211154818j:plain

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainとしおぴっぴ。大阪府出身。基本騒がしいが、「大阪人ならおもろいこと言ってや~」と言う奴の前では無口。職場の人のモノマネが得意。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainりゅうちゃん。長崎県の離島出身。インドア派のテレビっ子。FNS歌謡祭でカメラ向けられた時だけ楽しそうにする芸能人のモノマネが得意。

 

“リアル”は修行。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainとしおぴっぴです。今更ながら「としおぴっぴ」って自己紹介するのしんどくなってきたわ。ここまで定着するなんて。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainりゅうちゃんです。「りゅうちゃん」と聞くと「ローラ・チャン」を思い出すわ。ローラの登場によって消えちゃったけど……。

 

ローラ・チャン - Wikipedia

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain誰よそれ。思わずググったわ。しかも知らんかったわ。

りゅうちゃんのエンタメ知識って渋すぎるんよ。

そういえばりゅうちゃんって初めて会った時全然言葉を発しない寡黙で恥ずかしがり屋さんなイメージだったけど、当時に比べたら上沼恵美子バリにコミュニケーションスキル上がったよね。けどエンタメ方向にっていう。

初対面でリアルした人とちゃんと会話できてる?

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainまぁできてないよね。

こないだのリアルなんか、13時集合で解散したの17時だし。

ご飯してその後新宿の猫カフェに行って来たんだけど、猫という第三者を介さないと会話が続かなかったわ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain地獄かよ。

でもリアルって初対面の人に話題を提供し続けないといけないからめっちゃしんどいよな。

こっちから話題振れればいいけどさ、向こうから変な話題振られまくった時にトイレに頻繁に行ってしまうのやめたい。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainめちゃ頻尿の人と思われてるよそれ……。

リアルしててよく振られがちな話題と言えば、出身地だよね。だいだい長崎ですっていうととりあえず「ちゃんぽんおいしいよね!」、離島っていうと「コンビニあるの?」しか返ってこないから最近ウンザリしてきた。

ちゃんぽん嫌いだよ! コンビニあるよ! ポプラだよ!

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainポプラって堂山以外にもあるんや。堂山のとこ潰れたけど。

俺は大阪出身って言うと大抵、「大阪捨ててきたんだね!」とか「いつ大阪に戻るの?」って言われるわ。

“大阪人は大阪がすごく好きでそれに物凄くプライドを感じてる”みたいなステレオタイプからくる発言なんだよな。

ええいああ!って叫びたくなるわ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainとしおの中の一青窈が爆発した……。

大阪ってイメージ固定されまくってるから大変そうね。

まぁ初対面の人と当たり障りのない話題といったら出身地になっちゃうし、自分も知らない県の出身って言われたらとりあえずイメージで語っちゃいがちだけどね……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainそうやねんけどさ。

そこで「一人の夜は部屋を暗くしてCoccoを聞いてます。」みたいなダークサイドの話題を提供してくれれば「お、友達になりたい。」って思うよ。よくぞ言ってくれたってね。

もしくは逆に俺のこと聞くときに「としおぴっぴって名前、恥ずかしくないんですか?」って来たら、「良い質問ですねぇ~。」って食い気味に被せちゃう。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain池上彰かよ。自分の中に有名人飼い慣らしすぎだろ。

まあ、もちろんステレオタイプ型の質問されたからって会話やめるつもりもないし、県民トークも相手に合わせてするけどさ。変に知ったかぶってイメージでモノ言われるのが嫌なのよね。

そんなんじゃねぇよ。もっと個人を見ろ個人を!と思っちゃう。静かな大阪人も性格のいい京都人も絶対いるはずだし。

 

世はまさに、大カテゴライズ時代。

  

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain県民トークもそうだけど、世の中の人って何でもかんでもカテゴライズするの好きだよね~。

出身地、血液型、星座、理系文系、男女etc……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainほんとにそう……ほんとうにそう!!!!(切実)

自分がゲイで、昔から勝手なイメージでもの言われてきたからかもしれないけど。

そうやって枠に当てはめて「このジャンルの人はこうです!」とか言われると例え当てはまってたとしても「違ぇよばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!」って反発しちゃいたくなる。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain(こわ……近寄らんとこ……)

結局カテゴライズはなぜ行われるかって考えたんだけど、自分が初めて見たり聞いたり、知らなかったモノ・コトに対面してしまった時って、自分が持っている範囲内のイメージやデータを使って知ろうとする方が簡単だからなんだよな。

「きっと~だろう」「たぶん~」「~かもしれない」ってわかった気になる。

より踏み込んで理解するための取っ掛かりならまだしも、極端な人って 「そうに違いない」と決め込んで動かなくなってしまったりして。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainいるわ~~~そういう奴~~~~~~~

勝手に人の人格決め込むな~~~~~~~~

バカたれ~~~~~~~~~~~ってなるわ。

自分の中の型みたいなのに相手を当てはめて考えちゃうのは自分も無意識にやってる時はあるけど、病的にその型から抜け出せない人いるよね。

「こういう奴はこうだ!」とか言う人がいると、そんなわけない違う違う違う違う違う違うウワアアアアアアアアアアアアアア!!!!って発狂しちゃう。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain落ち着いて。アメちゃんあげるからね。

それらの「思い込み」の印象が強ければ強いほど、今度は「思い込み」を証明する方にベクトルが向いちゃって。「やっぱり!」とか「ほらね!」って言いたいがための粗探しに目が向いちゃうんだよなあ。

「カテゴライズ」する事で、傾向と対策も出来る様になるから。そうすれば余計なエネルギーも使わなくて済むし、何も考えずに対応できると思ってるのかも。

強烈に思い込んでしまっていると、 それがいつしか『真実』になり、本当の対象を観ようとしなくなる。

「B型は自己中」「沖縄人は時間にルーズ」「ゲイはオネエ」みたいなネガティブなカテゴライズを見るたびに悲しくなっちゃう!ぜーんぜんオネエ言葉なんて使ったことないわよ!やんなっちゃう!

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain出てる出てるオネエ言葉出てる。

特に「和」をもって良しとしてきた日本人にとっては、ある一定の団体(ジャンル)に所属しているんだ~ってことが安心につながるんだろうね

自分は何者であるかを自分で理解したいと思ったときに、カテゴライズされた人物像に自分を当てはめる方が楽だし。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainだから自分も相手もみーんなカテゴライズさせないと気が済まないんだろうねw

あと、いわゆる「あたしってェ~マスタード苦手なタイプじゃないですかァ~?」って特に聞いてもないのに自分を〇〇なタイプと表現することで構ってちゃんアッピルする女もそうだよなw

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainそうそう。自分をカテゴライズしてそれを免罪符にする奴!あれなんなん⁉

こないだTwitterのフォロワーで「ウチ京都のゲイやから口悪いねん〜かんにんな~」とか自分で言ってる人がいてゾッとしたわ。それ京都じゃなくてお前が性格悪いだけやろってリプライしそうになったけど我慢した。

偉くない?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain偉い。俺やったら引用リツイートして晒しあげるところやわ。

よく遅刻する沖縄人が周りから「沖縄時間だから仕方ないね~」とか言われることあるけど、別の沖縄の友達はちゃんと時間守ってるし。

そいつが世間の沖縄人のイメージを利用して遅刻を正当化しようとしてるだけなんよな。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain(島出身だから電車わからなくて〜って言い訳使うのやめよ……)

 

真実のカテゴライズを確かめるため、
我々はアマゾンの奥地へと向かった。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain自分を正当化したり他人を一括りにする意外のカテゴライズなら、ネタとして面白いのにね。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainそんなんある?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain例えばこのツイートとか。

 

めっちゃCarly Rae Jepsen好きみたいになってる!

2曲くらいしか知らんのに!

 

あとはRTで回ってきたこれとか面白い。

 

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainわかる~~~~~~~~~~~!!

アプリにこんなおっさんいる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

「たいてい」っていう接続詞があることで決めつけすぎてないってこともポイントなのかね。

まあ、今後はリアルでも友達との日常会話でも、ネタにする時以外はあんまりカテゴライズとか先入観とか挟まないように粋な話題を提供していきたいね。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainそれな。いつでもオリジナリティ溢れる面白い人でありたい。

でもその前にお互い彼氏見つけよ?

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainやめな〜〜〜〜〜〜〜?

   f:id:honmadesuka:20161213023734j:image

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain彼氏ほしい〜〜〜〜。

あ!!!!とか言ってるそばからイケデブからメッセきた!

なになに...

「野球やってました!倖田來未/AAA/西野カナ/三代目JSB好き!エロいかもです乳首感じます!w 二丁目あんまり行きません!オネエっぽい人苦手です。...............」

あかん!

プロフ長い!

こいつ地雷やわ!!!!

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainさっそくカテゴライズしとるやんけ!!!!!!!!!!!

 

 

~fin~

 

編集後記

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain としおぴっぴです★

りゅうちゃんを半ば強引に誘って始めたこのブログですけど、ハマりそう。

前からtwitterの140字では収まらないような世の中分析が頭の中に溢れすぎちゃって整理したかったんですよね。

最初はLINEでやり合ってたんですけど、こうやって綺麗にまとめて整理してみたら案外良い!

運動不足捗るゥ~!

自己顕示欲満たされるゥ~!

 

 

◆本日の豆知識◆

・「たいてい」は過去の経験や知識をもとに条件を指定して使う。

 例:彼はデブからリプライを貰ったらたいてい顔文字を付けて返す。

・「だいたい」は過去のデータや 経験とは関係なく使える。

 例:今日のナイトは、だいたいデブばっかり来るでしょう。