おしゃべり水素水

としおぴっぴ(@Gryffindor369)と、りゅうちゃん(@niwaka_ryu)がダラダラだべるだけの、水素水のように意味があるようでないブログです。

戦慄!妖怪説教オナニーババア現る!

f:id:honmadesuka:20161211153037j:plain

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainとしおぴっぴ。平日の夜はセブンイレブンの親子丼を食べながらWOWOWYouTubeを往復。好きな女優は麻生久美子

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainりゅうちゃん。休日の過ごし方はNetflixAmazonプライムビデオを往復。好きな女優はミムラ

 

みんな、どうやって恋愛してんのよ~。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainとしおぴっぴです。

今年の抱負は、口内炎と深爪を1日で治すことなんだけど、りゅうちゃんは?

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainりゅうちゃんです

今年の抱負ね~、人を招待できる部屋にする、かな。幸せを呼ぶ部屋にしたい。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain風水ババアかよ。

「だめよ!そこに水色のペンケースを置いちゃ!金運をアップさせるには黄色の消しゴムを置かなきゃ!」とか言ってそう。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain黄色の消しゴムって今時売ってる?

ていうかさっき新宿西口あたりを歩いてたらさ~、ダウンコート着てるババアが「イエス・キリストでぇ~す!イエス・キリストでぇ~す!」って言ってて吹いたわ。

いやあんたイエス・キリストちゃうやん。ババアやん。みたいな。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainどう考えても阿佐ヶ谷姉妹よね。

イエス・キリストが売れない地下アイドルのチラシ配りみたいなことはしない。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainまぁ風水とか占いとか嫌いじゃないんだけどね。

こないだまで幸せになりたいあまり、エジプトのピラミッド待ち受けにしてたし。

「幸せになる 待ち受け 画像」で調べたらNAVERまとめに出てきたの。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainやめなよ。ピラミッドってただの墓だからね。

でも何かにすがりたい気持ちはわかる。

俺も中学生の頃、TVでやってた幸運になる秘訣とかいうのを真に受けてさ、ケータイの待ち受けあの人にしてたわ。ほら、あの人。なんだっけ。ど忘れした。あのピカチュウみたいな髪で、土方の歌うたうババア。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain美輪明宏でしょwそんな言い方したら呪われるよ?

  

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain昔、美輪明宏江原啓之がやってた『オーラの泉』って番組が好きでさ~。

当時高校生でまだホモに目覚めてなかったから恋愛とか当然したことないくせに、

「なるほど~愛ってこういうことね~」とか頷いてたわ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain恋愛ね~、難しいよね。イケメンと広い家で幸せな恋愛がしたい。

はあ……大人の恋愛が、したい。ツイートしよ。

 

 

 

現代SNSに蔓延する、物の怪たち

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainリプライ来てるよ。

 

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainぎょ、ぎょえ~~~~!!!軽い気持ちでつぶやいたツイートに想像以上のマジレスが返ってきてる~~~~~~~~~!!!!!!

…ってとしおやないかい!!!!

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainどう!?

これが現代のネット社会にはびこる「妖怪説教したがりオナニーババア」よ!!!!!

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainせ、説教したがりオナニーババア!?!?!?!?!?!?!?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain説明しよう。その前に言いにくいから「説教ババア」って略すね。

説教ババアは、はっきり言ってみんなわかりきってる事を、わざわざリプライの形で返信してきて、正論を押し付けてくる奴のことよ。

クソリプおじさんが優しさを楯にして自分の性欲を押し付けるのに比べて、説教ババアはどこからでも正論を武器にして攻撃してくる分、余計にタチが悪いわね。

クソリプおじさん同様、ネット限定ではびこるのが常なの。

  

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainなるほどわかりやすい。

ツイッターでなんとなく会話してるつもりが、気付いたら「あれ?なんで僕怒られてんの????」みたいな時ってたまにあるけど、まさかその妖怪の仕業だったのか……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainそう。そして説教ババアには、「相手のことを本気で思いやって言ってる」タイプと「ただ自分が気持ち良くなりたくて言ってる」タイプの二種類がいるの。

前者ならまだ聞いてられるけど、後者は目も当てられないわ。ほんでネットにいる説教ババアは、たいてい後者よ。たまに「自分は前者」と思い込んでいる奴もいるけど、そいつも後者よ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain闇深いな説教ババア。

まぁ説教受けてると、「あぁこの人は単に言いたいだけの人やな」ってのが透けて見える時って結構あるよね。そういう人ってだいたい自分の経験から来た言葉じゃなくて、空っぽの正論で攻撃してくるから、ぽけ~っとして聞き流しちゃってることの方が多いわ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainつまり、説教する姿勢だけじゃなくて、中身も問題ってことよね。

自分の言葉じゃなくて、どっかのTVとか有名webメディアでよく言われてる一般論から持ってきた、借り物のアドヴァイスってことがよくあるから、聞いてて耳に入らないのかも。

「相手のことを本気で思いやって言ってる」人も、どこぞのキュレーションメディアの受け売りを垂れ流してるだけだったら、がっかりしちゃうもんね~。

「それ、俺とあなたの関係だから全然面白く聞けるけど、ネットだったら炎上するぞ!謝罪会見迫られるぞ!」って思って聞いてることがよくある。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain欲しいのは正論でも正解でもない場合っていくらでもあるのに。

バーチャルな会話だとどうしても、受け手のニュアンスが発信者には伝わらないから、説教ババアたちは付けあがって過剰攻撃を止められないのね……。

もし説教ババアに襲われたらどうしたらいいの? 「ポマード」って叫べばいい?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain説教ババアは、その名の通り"説教"を生業とする妖怪なので、どんなに攻撃をかわそうとしても説教してこようとするわ。だって説教ババアは、会話じゃなくて説教がしたいんだもの。

こちらが「あ、説教されそうだな」と思って話を変えても、説教ババアは説教したい気持ちが溢れていて、常に満たされないから、エアリプなどを駆使して説教してくるの。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain嘘でしょ…説教ババアの魔の手からは逃れられないの…!?

じゃあ説教ババアに襲われたら心を殺して説教を聞いてあげて、事故に遭ったと思って忘れるしかないの…?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainそうね、触らぬババアに危害無しよ。

もしくは、最終手段になってしまうけど、嫌いな奴を身代わりとして立ててそいつに妖怪からの攻撃を全部押し付けるとかね。

「あ、ありがとうございます!アドバイスもらったおかげでスッキリしました。明日から、切り替えて頑張れそうです!そういえば、フォロワーの○○君が似たような悩みで困ってるって言ってたんで、聞いてあげて下さい^^」

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain擦り付けられた方いい迷惑だなwww

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainラスボスクラスになると、説教だけじゃなくて、その後の進捗とか結果まで求めてくるから気を付けて。

俺とかなら適当に西野カナの歌詞を改変して報告してサラリと流すけど、りゅうちゃんは不器用で優しいから方便とか使うの苦手だもんね。

 

夜逃げしたら?

  

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain夜逃げ屋本舗かよ。夜逃げしてもネットだから意味ないしな。

 

勾玉と陶磁器と空気清浄機と。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainストレスの多い現代社会だと、みんな何かに頼りたくて、凹んでたら慰めてほしくて、ぬくもりに飢えてるよね。

勾玉とか壺だったら絶対やばいからちゃんと警戒できるけど、まとめサイトとか有名なキュレーションメディアとか、無意識のうちにみんな信じちゃってるよね。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainそういうとこで得た知識をさも自分の意見のように語られるといやだよね~。

まぁでも自分もちょっとしたアドバイスのつもりが相手にとってはいい迷惑で、口うるさい説教と思われてる事ありそうな気がしてきた…。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain被害者にならないように気を付けるのと同時に、加害者にもなり得るってことだよね。みんな心の中に、美女と野獣を同時に飼いならしてるってことか、、、。うむ、深い・・・。

自分の得意分野だとつい口を出したくなっちゃったりするし気を付けないとね~。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainそうそう。自分は映画とかドラマとか小説が好きだからそういった話になるとつい余計な口出ししそうになる。

「その映画つまんなかったよ!」とか「そのドラマはこうこうこういうところが面白くておすすめ!」とか、思いが溢れすぎて聞かれてもいないのに言ってしまいそうになる。

マナー違反だからグッと堪えるけどね。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain俺も。勉強とか、就活とか、自分が苦労してきた分、友達がしんどい思いしてるの見るとすごく助けてあげたくなる。

その気持ちは大事なんだろうけど、ついつい「ああ~~そうじゃねえよ~~こうやってこうやってこうだよ~~んも~~いい加減にしろよ~~!お前よ~~!」って叫んじゃう。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain途中から急に篠原涼子出てきてるで。

f:id:honmadesuka:20170122231637j:plain

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain愛しさも切なさも心強さも、全部身につけて大人の恋愛してえわぁ~~。

ああ、もういっそのこと、恋愛コンサルタントに頼もうかな。

 

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainそれ全部自分やんけ!!!!!

 

 

~fin~

 

編集後記

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainあけましておめでとうございます。りゅうちゃんこと竜です。

「妖怪説教したがりオナニーババア」というパワーワードを生み出してしまいましたが、こういうことってよくありますよね。

僕の大好きな映画「little forest」で主人公の後輩の男の子(イケメン)がこう言うんです。

「俺は、誰かに殺させといて、殺し方に文句付けるような奴にはなりたくないよ。」

僕も、どこかで聞いたような空っぽの正論を並べるだけの人間じゃなくて、自分が経験して肌で感じたことを口にできるような人になりたいですね。

それではまた次のテーマでお会いしましょう!!

 

◆本日のパワーワード

・妖怪説教したがりオナニーババア

・ピラミッドってただの墓だからね