おしゃべり水素水

としおぴっぴ(@Gryffindor369)と、りゅうちゃん(@niwaka_ryu)がダラダラだべるだけの、水素水のように意味があるようでないブログです。

真夏の決戦。ネット弁慶 vs リアル牛若丸!

f:id:honmadesuka:20170903203911p:plain

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainとしおぴっぴ。好きなアイスはサクレ。小林聡美になりたい。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainりゅうちゃん。好きなアイスはチョコミント片桐はいりになりたい。

 

【小話】夏の思い出

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainとしおぴっぴです。またまた久しぶりになってしまって~3か月ぶり?

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainりゅうちゃんですほんと放置しすぎたわ~~更新サイクルが『世にも奇妙な物語』かよ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainこの夏の思い出を聞いてちょうだい。

先週ミスチルのライブを見に、広島に行ったのね。ミスチルっていつもグッズがクソダサくて、ただ俺はファンだからその中でも買うに値する物をいつも厳選して買うの。

今回も無難にタオルとTシャツで終わらせておこうかな~と思って。節約のために。ふと横を見たら、レジの人が「...2箱1パックを10パック、を3ケース、以上全部合わせて3万4千円です。」って。

大人買いしてるジジイがいたわけ。中身、何だと思う?

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain過去のライブDVDとかかな...?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain鼻セレブ

f:id:honmadesuka:20170903151950j:plain

f:id:honmadesuka:20170903151945j:plain

f:id:honmadesuka:20170903151942j:plain

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain鼻、セレブ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain段ボールで。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain超セレブじゃん。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainまさに。

ファンだけど、毎日ミスチルで鼻かむの想像できないわ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainファンといえば、こないだゲイバー行ったら「Podcast聴いてます! 握手してください!」って人がいてビビったわ。

 

★☆★『そういうゲイならもう一度逢いたい!』★☆★

★☆★絶賛毎週配信中!★☆★

 

goo.gl

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain隙あらば宣伝かよ! 図太い神経してんな!

で、どうだった? 道端で話しかけられてあしらう芸能人気取った?

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainいやでもこちらとしてもただの一般人だから、いきなりそんな芸能人みたいな扱いされてもドギマギしてにやにやするしかできなかった……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainPodcastであんだけ騒いでるくせに……。

りゅうちゃん典型的なネット弁慶だもんね。

  

一緒にいてもLNIEで会話!? 
現代人のコミュニケーション事情とは。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain小見出しの胡散臭さがキュレーションサイトかよ。

ネット弁慶といえば、自分も最近は話すの慣れてきたけど、最初は全然だったもんな…。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainほんと、出会った頃は声ちゃんと出てる?って感じだった。板谷由夏かよ。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain喋るより文字書く方が得意だから。

でもネットの距離感と、現実の距離感って全然違うし、距離の詰め方も人それぞれで難しいよね。

特に初対面の人にいきなり何から話しかけていいのか、この話題は気に障ったらどうしよう、そしてそんな自分を嫌わないかな、ってずっと頭で考えてて、結局口に出ない。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain口に出しなさい。ちゃんと。

俺はどちらかというと口から先に出ちゃうタイプだからさ。

ほら、時事ネタとかを言葉巧みに話題に取り入れて、いつの間にかこっちのペースにもっていくのが上手っていうか?

例えば最近だと職場の女同期とワイドショーネタで盛り上がったわ。

 

www.huffingtonpost.jp

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain容易に想像できる……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain喋らなくても遠く離れてても、簡単にやりとりできる時代になったね。

最近聞いた話だと、同じ部屋にいてもそれぞれが別の作業に集中してるから、言いたいことはLINEで送り合うっていうカップルがいるんだって。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainやばい感じするけど悪くない関係な気もするなそれ。

友達と遊んでてもリアルでは一切しゃべらないのに、twitterで会話するときとかもあるよね。集まってる意味!って思うけど無意識にやってる。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainず~っと携帯見てるやつね。

ネットの楽しそうさとは裏腹に現場はめっちゃ静かなパターン。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainほんとに現場が楽しかったらSNSする暇ないもんね……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainそう。SNSで楽しそうな感じの呟きを連投してる人は、実は暇持て余していることが多いのよ。馴染めていない自分を慰めるために綺麗な写真を使ってね。

本当に楽しんでる奴らは一日の終わりに「楽しかった!」って言ってまとめて写真をアップするの。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainなんだか暴いてはいけないトリックを暴いてしまった気がする……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain昔の俺だよ!

 

ネットが苦手なリアル牛若丸

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain何度も言うけどネットと現実との距離感ってほんと難しい。現実では普通だけどTwitterとかで毎日毎日挨拶してくる人とかおったらちょっと怖くない?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain確かに。全部のツイートにリプされたりすると怖いよな。でもそういう人って現実だとコミュ力高いんだろうなって思う。誰とでも壁なく話してそう。俺はこれを「リアル牛若丸」と呼ぶことにした。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainリ、リアル牛若丸!??


f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain現実でコミュ力高めな人ってネットだと距離感下手な人多くない?

距離感もそうだし、なんでそれネットで言うかな~というか、リアルの良さが全然ネットで伝わって来ない人。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainあ~いるいる。つまりネット弁慶の逆ってことで牛若丸なのねw

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainそういう奴は、だいたい他人が作った画像や拾い画像を何気なく投稿したところ、運良くネットのインフルエンサーに回されてしまう。

バズったおかげで、変に成功体験ができてしまい、余計ネット下手をこじらせてしまうの。怖いですねぇ~。いやらしいですねぇ~。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain松居一代かよ。ネット弁慶もリアル牛若丸もたいがいめんどくさいな……。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainもはやリアルとネットは別人格というより、全く別の人と思った方が良いよね。

ちなみにうちの妹は、リアルでも面白いし、オンラインでも唐突にスタバにいるブスの女子を観察して報告してきます。

 

f:id:honmadesuka:20170903190124p:plain

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain「オフショルがすごい」wwwwwwwwwwwwwww  

 

ネットで天下を取るためには

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainお笑い芸人のTwitterアカウントとか、女優のインスタアカウントとか見てると思うけど、リアルでのコミュ力とネットでの発信方法って切り口が違う気がするし、両方追い求めている人が結局上手な気がする。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plain私は最近、清水ミチコユーミンtwitter仲里依紗RIKACOのインスタが好きです。

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain目の付け所がGALAXY過ぎる。

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainネットでハズった記事がワイドショーで引用される現代だし、結局、時間の流れ方も違うもんね。ネット弁慶さんとリアル牛若丸さんは、どうやって生きていけばいいのかしら?

 

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plainインターネットやめれば?

 

f:id:honmadesuka:20161211154049p:plainじぇじぇじぇ!!!! 身も蓋もナイチンゲ~ル!!!!

 

 

~fin~

 

編集後記

f:id:honmadesuka:20161211154048p:plain5000兆円じゃなくていいから、35億円くらいほしい、としおです。

去年転職してネット系のベンチャー企業に入ったわけですが、忙しすぎてうっかりしてたら前回の更新から3か月。こうやって10年くらいあっという間に過ぎていくんだね。

 

ブログもサボりにサボり散らかして、気づいたら今年もあと4か月。

 

今年はブログやPodcastやネットで発信する機会を意図的に増やしたわけですけど、やっぱり楽しい。

今回記事のオチがなかなか着地しにくくて本文には書かなかったけど、結局思うのは、何事も楽しむのが一番ですな。

 

ネット弁慶だのなんだの言ってますが、やっぱり現実には色んな面白いことがある。

それをネットで発信するのが、一番楽しいですよね!

みんなとりあえず飲も!飲もって!(会社の愚痴を言いたいOL)

 

◆本日の豆知識◆

武井咲が『美少女コンテスト』モデル部門賞とマルチメディア賞をW受賞した2006年のグランプリ獲得者・林丹丹(はやし たんたん)は、2014年8月にひっそりと引退していた。

・オフショルとは、「オフショルダー」の略。肩に生地がなく、ズレ落ちそうで寒そうな女性服のこと。

・2017年3月14日をもって、はてなフォトライフで動画のアップロードができる機能が終了していた。